タスクの細分化

やる気がないときがある。
やる気がないったらやる気が無いのでしょうがないのだが、次の行動、やりたいはずだったことが行動に移せていないのが嫌なのだ。ああなんて俺はだめなんだろうか。


やる気がないときはだいたい「どうすれば行動に移す事ができるか」の事ばかり考えている。

ある程度考えて「こうなんじゃねーかなー」というのは以下のようなもの

という事。次の行動を細分化して空気を吸うような、なんでもない動作を続けていって最終的には行動していくという形が望ましい。やる気がなくてもいい状態にしたい。
だけどもその細分化という作業が面倒くさいところもあるので行動に移せないでいる事が多い。ああなんて自分はだめなんだろうか。

でもまぁつまりはタスクをうまく積み上げられる事ができればこの問題は解決できそうだという事がなんとなくわかってくる。
次の行動に移すべきタスクの細分化を行いやすくする何かのツールが必要なのである。

自分がいつもタスク管理をしているのはiPhoneやMacで使っている「wunderlist」を使っているが、カテゴリーごとに整理して確認はしやすいのだが細分化するという作業には向いていない気もする。

普段タスクの細分化や物事の理解に使っているのはレポート用紙。
http://instagram.com/p/bdKKNvmf18/

写真のは家でたまに使っているレポート用紙。A5サイズでコンパクトなちょうどいい大きさ。

いつも会社で使っているこのレポート用紙。こっちの方がよく使っている。

1年半ぐらい前から使い始めたけど、毎日出社したら左上に今日の日付を書いてメモ書きに使ったり頭の整理のために書きなぐっている。覚え書きというよりも頭の整理に使って覚えていないといけないものは別のツールに書き写す。日付だけ書いて終わりの日もあれば3〜4枚分書いたり等いろいろ、5冊分ぐらいは使い切っている。

やる気がないときにこのレポート用紙を手元においておいていつでも書ける状態にしておくのが現状のベストのようなきもするけども、何かもうちょっと良いものがないかと考えている。

ノートに書くってのは自分で書き方を考える必要があるから、なかなか「やる気がないときの最初の行動」に移せるものとは違う気もする。

やる気がないときに何をしているかといえばTwitterやTumblrをしているので、ここに何かあるんじゃないかと思っている。やる気がないときには淡々とTumblrでリブログしている事が多い。

目的や行動の細分化をしてくれるor手助けしてくれるような何かを欲している。