2013-01-01から1年間の記事一覧

tagsファイルを作成する「auto-ctags.vim」作った

auto-ctags.vim https://github.com/soramugi/auto-ctags.vim 経緯 vimでタグジャンプした時は感動したもので、ぎょーむのコーディングでドキュメントが無くてもタグジャンプとgrepできればまぁなんとかなるでしょってなもんでやっていたのですが。タグジャ…

おじいちゃんの家にあるようなペン

ノートに書き出す習慣はあったのだけれど、ノートを持ち運ぶ習慣は無かったので持ち運んでみたら面白いのではないかという理由でモレスキンを買ってお店で見かけたシールとかポストカードとか貼付けるの結構楽しくてペンも新しいのにしてみようとAmazonで買…

最近の歯ブラシ事情

最近買った歯ブラシが良かった。 使っていた歯ブラシの毛先が開いてきて買い替える必要性を感じていたのだけれど、普段の導線に薬局が含まれていないのでいつも忘れていた。 駅前の帰る道を少しそれれば薬局の一つもあるだろうにいつも忘れる。薬局に入りさ…

たのしかった、Maker Faire 2013

東京動脈。美しい。 東京動脈とかマリオステージをレゴブロックで作る奴とかよかった Mont Blanc Pj. for MFT 2013

URLからソーシャルメディアのカウント数を表示する「Social Metrics App」公開した

URLからソーシャルメディアでの影響数を表示するSocial Metrics Appを公開しました。画像ははてぶのホッテントリのRSSを入力したところ。 URLの場合は単一のソーシャルメディアの影響数が表示され、RSSを入力すればRSSパースしてURL取得した分だけもりもりと…

Googleスプレッドシートの操作ができるGoogle Drive Client PHP作った

アプリケーションの開発が終わって運用フェーズに入ったときにログの集計をしたりすると思うのですが、毎回収集したログを受け取るときに気軽なメール送信にしたりすると1日に1回コピペ作業が発生したりしちゃいますね。 メールにcsvファイル添付して送っ…

タスクの細分化

やる気がないときがある。 やる気がないったらやる気が無いのでしょうがないのだが、次の行動、やりたいはずだったことが行動に移せていないのが嫌なのだ。ああなんて俺はだめなんだろうか。 やる気がないときはだいたい「どうすれば行動に移す事ができるか…

釜玉

釜玉うどん最近は釜玉うどんがマイブーム あらかじめ丼に卵を入れてかき混ぜて本だしを少し入れておく。 茹で上がったうどんを湯切りしてそのまま丼に投入。 醤油をかければ完成、あとはスーパーの残り物の揚げ物や練り物入れておけばうまい。あらかじめ卵入…

24歳キャラクター

この前ひょんなことから24歳になった訳ですが 毎月読んでいるアフタヌーンの中の江古田ちゃんの年齢が24歳だったことを知って激しい衝撃を受けました。江古田ちゃんとか毎月最初の1ページ目で全裸になって最後のコマで布団で寝てるマーくんの横で暗いこと言…

ポルノ映画館

この前の土曜日にこれも人生経験と思いポルノ映画館に行ってきたのですよ。会社の近くのラーメン屋に行った帰りに見つけたのですが、外からでも丸見えのおっぱい丸出しポスターが張り出されていた所でした。上映時間が会社の営業時間とモロかぶりだったので…

生ピーマンとミートボール

暇さえあればtorneで録画したアニメを見たりhuluで気の向くままにドラマや映画を見ているのですが、huluで孤独のグルメ第1話を見た時に「生ピーマンとミートボール」の組み合わせをやっていたので試してみたら美味しかった。 生で食べるピーマンは全然苦み…

バウルーでバウラー

バウルーなるものを買いました。 ガスコンロでホットサンドを作る調理器具です。もともとはhuluで見ていたglee第2シーズン、3話くらいだったかで トーストしたパンにキリストの絵が出来ていて「キリストーストさま」という場面を見て無償に食べたくなった…

鯨井風汁なし麺

たまに食べたくなります。 鯨井風汁なし麺 そして作ったのがこちら 鯨井風汁無し麺作り方の方はスープの粉を半分くらい入れるけど面倒だし作り終わった後の粉を捨てに捨てられずどうすれば良いか迷うので自分は全部入れてしまいます。 ちょっと味濃いかもで…

秩父山中

秩父山中といえば機動戦艦ナデシコを思い出す。Google検索に「秩父山中<space>」って入れるとナデシコが出てくるから自分だけじゃないと思う— そらむぎさん (@soramugi) 2013年4月10日今まで秩父山中と言えば劇場版ナデシコだったけど、これからはあの花っと言うか</space>…

2013年3月の読んだ本まとめ

ちょっと踏ん張って指輪物語とシャーマンキングを読み終わらせた。 よつばとおもしろかったなーsoramugimugiの本棚 - 2013年03月 (20作品)MySQL全機能バイブル ~現場で役立つAtoZ~鈴木啓修読了日:03月01日新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (評論社文庫)J.R.R.…

2013年2月の読んだ本まとめ

Linuxシステム10年効く技術はおもしろかったな〜 soramugimugiの本棚 - 2013年02月 (8作品)アプリケーションをつくる英語 ―エンジニアよ、世界市場を狙え! ―西野竜太郎読了日:02月17日シャーマンキング 23 (ジャンプ・コミックス)武井宏之読了日:02月17…

例えば大きなプロジェクトがとりあえずの区切りを迎えたとする。

普段から文章を書く事に慣れている人は別なんだろうけど、普段あまり文章を書くこともなく、書く必要も無い人が、たとえばブログの記事なんかを書くときには突発的なエネルギーが必要になると思う。嬉しい気持ちだったり、自慢したかったり、みんなに教えて…

alias.shがイケてる

ターミナルでコマンド打つときにあんまり長いと嫌じゃないですか。 頻繁に使用するコマンドなのに長ったらしく書いていくのも面倒だし。 そこまで使う機会無いんだけどいざ使うときにコマンド引数忘れちゃったりとか。主にtarコマンドね。そんなときに便利な…

2013年1月の読んだ本まとめ

シャーマンキングをめっちゃ読んでた。電子書籍で読んでいたんだけど紙の本のものを登録していた事に気づく。 電子書籍用の本棚登録とかあったのですね。。 具合変わるだろうから当たり前と言えば当たり前か。iPadで読んでiPadのブクログアプリで登録すると…

小鳥

ある朝会社に出勤したら小鳥がいた かわいい

最近のご飯情報です

ご飯の上にシチューかけてチーズ乗せてオーブンであっためたやつ オムライス なんちゃって広島風お好み焼きできた 山芋のグラタン ランチ

パソコンのハードウェアを調べたときのメモ

実業務で物理デバイスの移行作業を担当することになりまして。 ハードウェアの知識はなんとなくしか備えていなかったのでこの際とばかりに調べてみた時のメモ 参考 : http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm マザーボード マザーボードとはパソコンの…

2012年12月の読んだ本まとめ

漫画をたくさん読んだ。 合間に技術書や文庫本を挟んだのにこの冊数は結構読んだような。 12月は本読んでたイメージ強い。 soramugimugiの本棚 - 2012年12月 (20作品)進撃の巨人(7) (講談社コミックス)諫山創読了日:12月01日鉄楽レトラ 1 (少年サンデーコミ…

新年あけましておめでとうございます.

初詣は神田明神に行ってきました。さっくり行ってすぐ帰ってこようと思っていたけどそんな訳にもいかず。 1時間ぐらい並んでお参りすませておみくじ引いて、お守りを買ってきました。末吉ちなみに去年と一昨年は大吉だった。 出店のからあげとか買いたかっ…