おすすめのタイピングソフト

タイピングが早いとなにかと得だろうと思うのですがなかなか早くならないですね。
理想的な早さ、というか理想的なタイピングは頭に浮かんだ文章を意識すること無く手が勝手に動くぐらいにはなっておきたいのですがあんまりあんまりです。がんばればキーボードを見ないでタイピング出来るぐらいなのですが、ミスタイプが多いし、そんなに他のこと考えている暇が無いしで、あんまりあんまりです。もっとタイピング慣れていきたいものです。


昔々は「Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】」とかMacのAppStoreで教育カテゴリー上位の「タイピスト」とかでタイピング慣れようとやってたのですがある程度のレベルまで出来てしまうとやらなくなってしまいましたね。タイピストとかは良いアプリだったので毎日の日課にしていたものです。


しかし最近、やり続けることが出来ているタイピングアプリがありまして、それがType Fuでございます。おすすめです。
f:id:soramugi:20120618024155p:plain

Type Fu - touch typing trainer, tutor and test


基本的にはweb上で出来るので登録もインストールもいりません。だけど、前回までのレベルとかスピードとか正解率とか間違える率の高いキーとか記録してくれます。次開いたときも前回までの記録が残っています。
そしてこっちの方がデカいのですが、Chromeのwebストアに並んでいます。Chrome ウェブストア - Type Fu
Chromeの新規タブ開いたときの空白ページに並べる事が出来る系のアプリです。

まぁアプリって言ってもwebページに飛ぶだけのアレなのですがね。でも僕にとっては新規タブで開いたときの空白ページに並べられるのは結構デカいです。結構重要。
自分のメインブラウザがChromeだし、ブックマークバーは非表示にして新規タブを開いてからブックマークをクリックしてインターネッツしてるから、そこに表示されると目に付くので良い。タイピングの事を思い出すことが出来る。ちょっとだけやる気になってくる。


それにそれに音が気持ちいいしある程度出来てくると勝手にレベルが上がって勝手に自分の良き難易度に変わってくれる。「そろそろレベル上げようかな」とか考えないでただタイピングに集中することが出来る。ジャパニーズのサイトでは無いノで英語の単語ばかりだけど、それがまたいい。日本語のタイピング練習ソフトやサイトだと日本語のタイピングばかり慣れてしまって英単語の入力に慣れなくなってしまうし。これは寿司打をやり続けて学んだことですね、いくら早くなっても英単語の入力はそんなにそんなにで変わんない。


おすすめです。Type Fu。ぜひChrome版を
https://chrome.google.com/webstore/detail/okboeogmnhjpgbeaokfogelclpblaemo?hl=ja


でも使っているとちょっとだけ使いづらい所があって、若干反応が遅いことですね。ちょっと致命的。なんとかして欲しいけど海外のサイトから通信してるからなんとかできる問題なのかも怪しい。

でもでも、使っていて良いアプリだとは感じていたのでAppStoreでの有料アプリバージョンがあったので購入してしまいました。
http://itunes.apple.com/us/app/type-fu/id509818877


Chromeの新規タブ開いたときの空白ページに表示されるという利点が無くなりそうだけどアプリということと有料ということだけあって非常に快適です。