家のシェアハウスではToDo管理が今ネックです。

家のシェアハウスではToDo管理が今ネックです。

シャンプー無くなったとかティッシュ無くなったとか、買ってこなきゃ行けないものの確認とかとかが解らなくて「あー外行ってた時に買ってくれば良かった!」とか

Remember The Milk等のToDo管理ツールを使おうかと言う話が上がっているのですが、せっかくの機会なので何かそれっぽいもの作ろうかと勝手に考えています。


たとえばたとえば、
家のシェアハウスのbot、○ちゃんbot(@geekmaru)があるので、それに@飛ばして登録して@飛ばして閲覧とか出来れば便利なんじゃ無いかナーと思っております。家の住人はTwitterにいることが多いと思われるので、Twitterに絡めたものにしてしまった方がいいんじゃないかと。
それに、もうすでにphpで夕方の4時に「今日ご飯いる?」とご飯いるかどうかを聞いて、集計して、公開するプログラム書いた住人(id:gong023)がいるのでそれ応用すれば出来ちゃいそうです。
GitHubにソースコード上げているからプログラム修正してpull requestして実装してもらう流れでやってみればいいんじゃない?というのが昨日の夜中1時ぐらいでお互い話し合って、とりあえずやってみようというアレですアレ。


▼gitのpull requestとはなんぞや
「そもそもpull requestとはなんぞや」と言うことで下記記事を読んである程度の理解
http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20120219/1329581585
変更点を責任者が確認するシステム的な
僕が変更して、gong023が確認する的な


やり方や方法は下記見てやります
http://d.hatena.ne.jp/hnw/20110528