alias.shがイケてる

ターミナルでコマンド打つときにあんまり長いと嫌じゃないですか。
頻繁に使用するコマンドなのに長ったらしく書いていくのも面倒だし。
そこまで使う機会無いんだけどいざ使うときにコマンド引数忘れちゃったりとか。主にtarコマンドね。

そんなときに便利なのが「alias」、
.bashrcなんかに

alias g='grep --color=auto'

なんて記述しておけばgrep検索の時なんてgで良かったりしますね。おまけに色点いちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃって。

開発環境が変わるたびにaliasを記述していくのもナンセンスというか面倒なのでgithubでdotfilesを管理しておけば同じaliasを使えるので便利ですね。

普段から使いにくかったり、使用頻度が多そうだったり、いざ使うときになったら「毎回検索してるなこのコマンド」とか思う物は.bashrcに記述を追加してgit pushしている訳なんですが、もっとこう、共有したいというか自慢をしたくなってくるんですよね。
一応githubで公開しているdotfilesなので共有出来てはいるのですが、そういうんじゃなくて、aliasだけを自慢したいし他の人が考えたaliasなんかを見たいのです。
あんまりポチポチしたくなくて、feedとして自分のアンテナに常時引っかかってくれる物が良いんですね。

そしてそんな個人的欲求を満たしてくれるサイトが「alias.sh」。
http://alias.sh
これは良いですね。良いサイトです。ドンピシャで自分の欲求を満たしてくれるサイトです。
ドンピシャというよりも、このサイトを見るまで自分の欲求をきちんと言語化できてはいなかったのですが、しばらくこのalias.shのfeedを取得していると自分の欲求を認識できたので嬉しい限り。


例として自分が投稿したaliasを張っておきます。

.tar.gz

t () { tar zcvf `basename $1`.tar.gz $@; }
alias t-='tar zxvf'

http://alias.sh/targz

svn add oll

alias sadd='svn st | grep '?' | sed 's/\?//' | xargs svn add' 

http://alias.sh/svn-add-oll

svn use the pipeline

alias scut='tr -s " " | cut -d  " " -f 2-'

http://alias.sh/svn-use-pipeline

git alias help

alias gh='grep gi[t] ~/dotfiles/.bashrc | sed "s/^alias\ //" | grep --color=auto -e "^[a-z]\+"'

http://alias.sh/git-alias-help

みんなもaliasを投稿すれば良いと思うよ!