vimの応用が利くキーを並べる(適当)

以下の本を買いました。
Amazon.co.jp: vi/Vim コマンドポケットリファレンス: 山森 丈範: 本
なのですぐに使えそうなコマンドを列挙して頭にたたき込もうという作戦。



■基本移動

h j k l
左 下 上 右

+
下の行の先頭

-
上の行の先頭



■カーソル移動

w
次の単語の先頭に移動

e
次の単語の末尾に移動

b
前の単語の先頭に移動

%
対応する括弧に移動

{ ,}
前の段落、次の段落



■検索

/
文字列を順方向

?
文字列を逆方向

f
同じ行の1文字を検索して移動

t
同じ行の1文字を検索して直前に移動



■マーキング

m , ' , `
カーソル位置へのマーク、マークへの移動



■入力

i
カーソル行の後ろから挿入モード

a
カーソル行の前から挿入モード

o
カーソル行の下の行から挿入モード



■文字の削除

d
削除(この一つでは意味をなさない)

x
カーソル位置の1文字を削除



■文字の書き換え

c
書き換え(この一つでは意味をなさない)

s
カーソル位置の文字の書き換え

r
カーソル位置の1文字の書き換え

~
大文字小文字の切り替え



■コピーペースト

y
コピー(この一つでは意味をなさない)

p
ペースト



■再実行と取り消し

.
直前のviコマンドの再実行

u
直前のコマンドに巻き戻り



組み合わせて意味を作ろう!

[de] 次の単語の末尾まで削除
[c}] 次の段落まで書き換え
[yt"] カーソル行から同じ行の"の手前までコピー



上げたらきり無いけどとりあえずココまで!
「コマンドを組み合わせて活用する」を意識すればvimの理解への早道かも!